スポンサーサイト
銀魂大感謝祭
遅くなりましたが、銀魂大感謝祭のレポートです。
曖昧な部分もありますが、そこはご了承ください。
箇条書きだったり、そうじゃなかったりします。
そして、めっさ長いです。

全部同じ色だとわかり難いと思うので、声優さんの言った事などを色別したいと思います。

杉田さん:
阪口さん:
釘宮さん:ピンク
美佳子さん:
千葉さん:茶色
中井さん:オレンジ
太田さん:水色
雪野さん:薄いピンク
画伯:薄紫

その色の台詞は、その色に当たる声優さんが言った言葉になりますので。

以下、レポート。

・中野サンプラザに着いたのは13時半くらい。
・会場前には人がたくさん。
・もうグッズ無いかも…と思いつつ、会場に入って、グッズブースへ。
・恐ろしいくらいあっさりしてるゥゥゥ!
・欲しい物全部買えて、かかった時間15分。ちなみに、待ち時間無し。
・終わった後は会場裏で銀魂BEST聴いて時間潰す。
・それでも時間が余ったので、サンモール出掛けてみる。
・行く途中で、河崎さんを思われる方を発見…!でも、間違ったらマズイから話しかけず。
・16時10分ぐらいに並んだ!
・場所を確認するために、3つ前の方に勇気出して話しかけてみる。
・その後、たくさん話しかけてくださった…!
・しばらくしてから来た前の番号の方、なんと鈴村ファン…!!
・鈴村さんが出演されない事を一緒に残念がる
・会場に入るまでずっと周りの方と話させて頂く。好きなキャラの話とかJFの話をして盛り上がる。
・いよいよ会場へ…!
・17時ちょっと過ぎにブーって鳴って、歓声が起こる。

万事屋のいつもの外観の画がスクリーンに映って、万事屋3人でいつも通りグダグダトーク。
「このイベントは銀魂が3年目で終了すると想定したのイベントだったので、これで終了です」
垂れ幕が下がる。
新八のツッコミで再開w
早くも銀魂らしさ全開で、大爆笑でした!
銀さん&神楽「4年目が続く用のイベント台本なんて用意してない」
新八「じゃあ、もう3年目終わりっていう体でいいですよ!」
何かの流れで銀さん「アサルトバスターか」 新八「アサルトバスターってなんだよ!」とツッコミ
カウントダウンでいよいよ開幕!(開幕でいいのか)
5までは普通だったのに、4辺りから遅くなったのは気のせいだろうか。

最初に今のOPが流れます。ちなみに、ノンクレジット。
いよいよ声優さん登場か…!と思ったら出てきたのは司会の芸人。誰…?って感じでした。
そして、声優さん登場ォォォォォ!!!
杉田さんの時はやっぱり歓声が凄かった。それよりも凄かったのが中井さんが出てきた時。
1番凄かったと思います。その後に出てきた太田さんへの歓声といったら……(泣)

銀魂大感謝祭は銀魂が3年目で終了すること前提のイベントだから、完全に3年目終了っていう方向で行われました。
だから、このイベントは卒業式。
声優さん=卒業生、お客さん=在校生という設定。
在校生とか嬉しすぎるんですけど…!!「先輩って呼びたい!」って心の底から思った。

声優さんがお一人ずつ挨拶。
阪口さん「今日は眼鏡を卒業します!(=外します)」
中井さん「今日はよく来てくれたマヨ。よろしくマヨ」
語尾がマヨォォォォォォ!!!かわいすぎる(*´д`)

では、ここでいつもお決まりの声優さんの服を紹介。
杉田さん:銀色のジャケットに黒シャツ、黒の半ズボン、ブーツ。
阪口さん:白いジャケット的なもの。赤チェックの縁取り的なものがしてある。下はジーンズだったかな。眼鏡かけてました。
釘宮さん:クリーム色っぽいフリフリした袖なしにスカート。ブーツで、髪型は上で一つのお団子。シュシュをつけていました。
美佳子さん:赤い花柄っぽいワンピースにブーツ。髪型は一つに縛っていました。
千葉さん:茶色っぽいシャツにTシャツにズボン。全体的にブラウン系。
中井さん:グレーのジャケットに下は紺のフード付きシャツ。下はジーンズ。
太田さん:黒のジャケットに下がグレーのネクタイっぽいもの付きのシャツにジーンズ。
雪野さん:桜色の無地っぽい着物
画伯:上下黒色。下は黒のショートパンツにブーツ。髪は下ろしたままでした。

送辞で、高松監修登場!おおおお!髪がめっさ綺麗…!ツヤツヤしてるぜ。
「エリー!」って叫んでる人いたwww
ここでは裏話的なものが聞けました。
・火曜7時のゴールデンを左遷した時、上から
 「ゴールデンで視聴率2%なんて快感フレーズ以来だよ」と言われた
・上記の事は、今の銀魂の名言になっている
・印象に残っているのは先日の最終回(第150話)
・放送直後からテレビ東京の電話鳴りっぱなし、
 Googleの急上昇ワードキーワードの1位にサンライズで大変だった
・ジャンプさんとのやり取りはほぼ実話
「最後に45話からこの言葉を送ります」
・勝ち誇った笑みを浮かべて、あざといジャケット↓のDVDを客席に向け、「お前ら、買うなよ!」
 375019.jpg
・ちなみに、本物のDVDの大きさ。ほんとに作ったんだなぁ…あれ。

高松さんがDVD出そうとしてるのに、司会者が
「ありがとうございました。次は…」って割って入ったのが非常に残念だった……。
流れ、わかってないのかなって思った。
しかも、高松さんが去った後は何事もなく次のコーナーに移すっていう。

次は、≪3年間を振り返って≫
アニメ3年間を答辞として振り返ります。
わかりやすく言うと、群読的な感じ。
最初はまともだったのに最後になるに連れて酷かったwwwwww大爆笑でした!!お腹痛かった…。

ここでは、声優さんが気に入ってる回の場面が流されました。

杉田さん:「このままだと肛門が爆発します」の回
阪口さん:柳生編(最後のお妙さんと九ちゃんのシーン) 会場がしんみりとした雰囲気になった
釘宮さん:神楽の傘の回。 ヅラ探しの回でもあり、ヅラが映ると会場爆笑!
美佳子さん:「おねだりも度が過ぎれば脅迫」の回
千葉さん:ズルズルボールの回
中井さん:上に同じ
太田さん:上に同じ 真選組みんな一緒とかすごいw
雪野さん:阪口さんと同じ 兄弟で同じっていうのもすごい。
画伯:「いつも心にドライバー」の回

阪口さん「まさか姉上と一緒になるなんて」と仰っていた。
このイベント、映像化しないという事で、美佳子さんが「放送コードがなんぼのもんじゃい!」を少ーしだけ歌ってくれた…!
声援でよく聴こえなかry
隣に座ってた杉田さんや周りの声優さんが流石に止めてたw
美佳子さんは歌詞が全部頭に入っていて、歌える。

≪質問コーナー≫
事前にHPで募集したキャストへの質問を発表。

杉田さんへの質問
Q.今までゲストで来たベテラン声優の中で誰が一番緊張しましたか?
A.富田さん
ふどうさんの回でいらっしゃった声優さんです。立木さんの事を「立木」と呼ぶんだとか。
杉田さんが若干マネしながら、富田さん「台詞早くて合わねェんだよ」 立木さん「頑張れば合うんです」
声優アワードの時に会って、「銀魂の!」って言われたらしいw
あと、ズルズルボールの回は若本さん、別撮りだった。

阪口さん「起立 気をつけ 礼 銀魂」っていうのをやって下さいました。在校生総立ち。
すげーしらけちゃった感www
本気で落ち込む阪口さん

中井さんへの質問
Q.どうしたら真選組の出番が増えますか?
A.鈴村くんの協力が必要です
沖田さんが出れば一緒に土方が出る、土方が出れば一緒に沖田さんも出るって事ですね。
その後の中井さんの発言に在校生叫ぶw

ここで今日惜しくも入学式に出席出れなかったから仲間からメッセージ。
鈴村さんからのビデオメッセージキタァァァァァァァァァァァ!!!!!!!
ぶっww髪の分け方と眼鏡wwwwww
鈴村さんは今回、超人タイツ学園に転校する事になったそうです><
「この度、家の都合で超人タイツ学園に転校する事になりまして……」みたいな事を言った後、
絶賛発売中の「続・思い出のヒーローソング集」を出して宣伝スタートwwww
早送りされてた!!!!!!!!爆笑
その後は「釘宮理恵ちゃんに言っておきたい事がある」
現在鈴村さんは釘宮さんの事を「だちゅ」と呼んでいるが、なんて呼べばいいか?という内容。
「それをそこで考えてください」

その後は釘宮さんの呼び名決め。決まったのは「理恵たん」でしたw
釘宮さん「後で(鈴村さんに)伝えておきます(笑)」
ちなみに銀魂声優オタとして豆知識だが、釘宮さんは鈴村さんの事を「すーさん」と呼んでいるんだぜ!確か←

次は卒業証書授与、のはずだったが単位が足りないので≪補修≫
最初の教科は〔英語〕です。
Q.ジャスタウェイ(Just away)の意味は?
杉田さん「僕、大学第二カ国語英語ですから」 ス、スゲェェ!! 会場がおお!!ってなってました。
ボケまくる杉田さん
A.すぐ逃げて
杉田さん「これは中学生でもわかりますよ」 杉田さんって絶対頭良いよ…!

次は〔数学〕
Q.銀魂+こち亀ーワンピース=?
声優さんの間で「ワンピースって何巻まで出てるっけ?」となっていると、
中井さん「ワンピースは53巻まで絶賛発売中です★」
なんかすげー笑顔で嬉しそう…!てか、かわいすぎんだけどォォォォォ!!
「53巻には僕、載ってますんでよろしく!」
かわいすぎんだけどォォォォォォォォォォォ!!!!!!!
帰りに買って帰ろうと僕は思いました。アレ?作文? でも、結局買ってない\(^O^)/
なかなか答えが出ず…そこで美佳子さん「8!?」
A.108 だったかな、確か。

次は≪実技試験≫
「実技と言ったらこれしかないでしょう」 生アフレコktkr…!!!!!
このコーナーは出てきたシーンをまずキャラの声優さんがそのまま演じます。
次に、キャストを変えてもう一度アフレコするというもの。
最初は『喧嘩はグーでやるべし』
土方が銀さんに刀折られるシーンをまず杉田さん中井さんが演じます。
ここはお2人がチェンジして行われました。銀さん:中井さん、土方:杉田さんって事。
中井銀時いけます…!!色っぽい…!杉田さんの土方がすごく優しい感じがしました。
杉田さん「あっしゃっしゃっしゃ…」って言ってたw

鍋の回は、銀さん:美佳子さん、新八:太田さん、神楽:千葉さん
太田さんが普通にいけてて、阪口さん「これは入院とかできない」と仰ってました。
役を取られちゃうからw
千葉さんの神楽、大爆笑!!!!!!!!!!!!!

柳生編(新八が姉上が好きになった人ならゴリラでも…と涙するシーン)では、
銀さん:中井さん、新八:太田さん、神楽:美佳子さん
太田さんが大幅に台詞変えてアドリブ!大爆笑!!!!!!かなりお腹痛い!
自分で自分の事「眼鏡」っていう新八wwwww
それには美佳子さん中井さんも大爆笑!!てか、会場全体が大爆笑
中井さんしゃがみこんでたwww
美佳子さんタジタジ。最後は中井さんが綺麗に上手く締めました。

紅桜編(お妙さんが銀さんの看病してるシーン)は、
銀さん:画伯、お妙さん:杉田さん
すごく素敵な雰囲気のシーンなのに、大大大爆笑!!!一番笑った気がする。
2人のアドリブの息がピッタリすぎてびっくり。
シャッフルする前の雪野さんの「バカな人」はすごく美声で心に響きました。
終わった後に司会者が「大人の恋ですね」みたいな事言って会場シーン…。

紅桜編後『ミイラ採りがミイラに』の回。
近藤さん役の阪口さんがついていけてなくて、「銀魂は速いアニメ」ってのを初めて理解した。

お通ちゃんの一日局長の回。
なんと阪口さんがお通ちゃん役!
おおおおおお!パチ恵ェェェェェェェェ!!!
パチ恵を彷彿とさせる女声が生で聴けて、大感激でした!
沖田さんが出てきた時にちょっと歓声上がってた(笑)

銀さん子供騒動の回。
中井さんのお妙さん笑った!
さっちゃんの台詞がめちゃくちゃ速い事がよくわかりました。画伯すごいな!

以前、阪口さんが銀魂ラジオCDで「アフレコする時は動いちゃうから、後ろで手を組むようにしてる」と
仰っていましたが、本当にしていました。
右手に台本で、左手は後ろに組んでた。

次は≪スペシャルゲスト登場≫
まさか鈴村さんが駆けつけてくれたのか…?!と思った自分\(^^)/
ゲストは、日野聡さん!!!神威キタァァァァァァァァァ!!!
いきなり登場して、いきなり一人アフレコ。
鳳仙との戦闘シーン。
「己と同等、それ以上の剛なる者の血を持って初めて、俺の魂は…潤うアル
と口調を神楽に変えて言ってくださいました。
あと、わざと噛んでくれたりw

その次は、最後に神威が去るシーンをアフレコ。
杉田さんがアドリブで「おい、お前!」を「おい!聡!」に変え、
それには日野さんも応えて「じゃあね、お侍さん」を「じゃあね、杉ちゃん」に変え、
最後には釘宮さんが「待て、神威!神威ィィィィ!」を「待て、聡!聡ィィィィ!」に変えて盛り上がってました。

その後は、特別講師として登場した日野さんとのトークコーナー。
日野さん「釘宮理恵たん演じる神楽の兄です」って言ってたw
神威に対しての感想を順番に声優さんに聞いていく。
千葉さんのところで感想のネタが尽きたところで、中井さん
「日野さんは良い人です。僕にのど飴をくれました」って言ってたwww
日野さんによると、楽屋で中井さんがすごく咳き込んでいて、持ってたのど飴をあげたそう。
これでこのコーナーは終わり。短い時間でしたが、生日野さんが見れて本当によかったです!

≪他のキャストからの推薦で賞を授与するコーナー≫
まずは中井さん推薦で雪野さんが受賞。
賞を送った理由として、
「雪野さんは俺がお金持ちだと思ってるのか、事あるごとに奢らせようとするので止めてください」
「食事行っても俺が払うのが当然みたいな…」
ことを仰っていた。
雪野さん「だって、お金持ちなんですよ!」って言ってたw
あと、「だって、さっきリハーサルもしないで…」と。
中井さん「大人の事情があるの!」って必死に説明してたw
生放送のおまかせ!があったから、リハーサルに出られなかったとか。
『これからはキャスト皆、中井くんに奢ってもらう』っていう話になってたw
阪口さんは最多の五冠受賞!
もういいで賞、ベストツッコミ賞、朝からテンション高いで賞、縁の下の力持ちで賞、大江戸レコード大賞。
順に、千葉さん太田さん雪野さん美佳子さん杉田さん
杉田さん画伯から、メス豚賞を送られてたww

芸人さんが集まって銀魂見ている時、阪口さんのツッコミにはツッコミ芸人さんが集まるそう。
「アメトークに出てもおかしくないですよ!」って司会者に言われてて、
「僕、声優やめなきゃいけないんですか?!笑」って言ってた。

≪卒業証書授与≫
杉田さん:糖分摂取から卒業
阪口さん:ダメガネから卒業
釘宮さん:酢昆布から卒業
などなど、こんな感じでお一人お一人に卒業証書が授与されました。
太田さん:「以下同文」とだけ。
証書の真ん中にほんとにそれだけ書いてあるwww

その後は全員で「贈る言葉」合唱。
歌が苦手だと仰っていた阪口さん中井さんが歌ってる……!!
てか、熱唱してね?笑
すっごく綺麗な声でしたー!

最後に本当に一言だけ挨拶して終了。
幕が下りる。

その後は当然ですが「アンコール!アンコール!」
幕上がったー!
再び、声優さんたち登場!!
今度は、入学式wwwwww
よく見ると、さっきまで声優さんたちがつけてた「卒業生」っていう花が「新入生」になってる。
4年目に向けて、お一人ずつ挨拶。
阪口さん眼鏡とってくれたァァ!しかも、男らしい仕草で。
中井さん「オタクの頂点を見せる!」みたいな事言ってたw
美佳子さん「今日はありがとうきび?!」
会場「う●こォォォォォォォォォォォォォォ!!!」叫んだ\(^p^)/
杉田さんは、ミツバの激辛煎餅の宣伝wwww
最後に杉田さん「じゃあ、あの台詞いくぞ!卍解ッ!」

この後は声優さんがサイン入りのボールを投げて、本当に終了。


本当にあっという間の3時間でした。
でも、めっちゃくちゃ幸せな時間でした!!!!!

・プレゼント受付の所に手紙を出してから、会場を出る。
・すると、目の前に河崎さんらしき方が…!
・違ったら…と思ったけど、次いつ会えるかわからないので、頑張って話しかけてみた!
・河崎さんだったァァァァァァァァ!!よかった!
・少しですが、お話できてよかったです。またお会いできるといいなぁ。

河崎さん、会場前に話させて頂いた方々、ほんとにありがとうございました!
とっても幸せな1日になりました。
銀魂大感謝祭に参加できた事、一生忘れません!!


ここまで読んでくださって、ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 銀魂
ジャンル : アニメ・コミック
TRACKBACKS
COMMENTS
by 弖虎 2009.04.20 Mon 00:00 EDIT
初めまして!
「銀魂 感謝祭」でとんできましたwww
行けなかったのでこういうレポを書いてくださる方がいると
本当に助かります!
こっちまで行った気分になれて楽しかったです。
やっぱり銀魂は皆に愛される作品なんですよね!
素敵なレポありがとうございました!
管理人のみ閲覧できます
by - 2015.06.02 Tue 15:00 EDIT
このコメントは管理人のみ閲覧できます





 
プロフィール

由良

Author:由良
                          
うつと戦う、ひとりごと。
つよくなるために。
 
*K-popと言葉と写真が好きです。                                                                   

                      

最近の記事
カテゴリー
カウンター
Thank you!
web*citron
ブログ内検索
リンク
OTHERS


