スポンサーサイト
기억하나요?
今日、薬剤師が起こした間違いの件で、
自分が叱られた。

伝えられた時、相手の機嫌は大分悪そうだった。
かなり怒っているのがすぐに分かった。

謝った。
伝えられた内容の中には、一つ分からないところがあったので、尋ねてみた。
でも、「いけない事だから」の一言で片付けられてしまった。

ショックと苛立ちが起こった。
怒られたことに対してのショック。
それと『なぜ自分が謝らなければならないのか』という苛立ち。

けど、それが社会人なんだ。
自分のことじゃなくても、謝らなければならない。

問題を起こした本人ではないけれど、
連帯責任なんだ。

だから、仕方がないんだ。

どんどんどんどん考え込んでいってしまった。
・自分がしっかりしていれば、防げたことだったのではないか、
・これからのためにもっとしっかりしなければならない
・もっと責任を持たなければならない
・周りに迷惑をかけないようにしなくちゃ
・負担にならないように仕事をしていかなくちゃ
・やっぱり自分は何もできていないのだなぁ...

せっかく自信を持ってやって行こう!と、内心少し思っていたところで、
あっという間に自信が無くなってしまった。
せっかく膨らませた風船の空気が、全部抜けていくように。

言われたことが余程ショックだったんだろう。
自分にベクトルを全部向けた。ずっと向けていた。

伝えてきた方の雰囲気は悪いままだった。
もう一度謝らなければ気が済まなかった。
そうさせてしまったことがとても辛かったから。

改めて謝った時、マニュアルを読んでおくように言われた。
目を通していたら、新人の薬剤師さんが
「あなたが悪いわけじゃない」「そんな背負わなくていいよ」
と仰ってくださった。
その言葉に、少しだけ涙が出た。唯一の救いだった。

今日のことは未だに引きずっている。
明日も引きずっているかもしれない。

新人さんの言葉がなかったら、救われることもなく、
もっと凹んでいたかもしれない。

明日が怖い。
スポンサーサイト
TRACKBACKS
COMMENTS





 
プロフィール

由良

Author:由良
                          
うつと戦う、ひとりごと。
つよくなるために。
 
*K-popと言葉と写真が好きです。                                                                   

                      

最近の記事
カテゴリー
カウンター
Thank you!
web*citron
ブログ内検索
リンク
OTHERS


