スポンサーサイト
ぎりぎり。
すっごーーくお久しぶり。
こんなに書かなかったのは初めてですね。

長い間書かなかったけれど、元気にやっています。
この間にあった夏休みも充実して過ごすことができたし、
先月から大学も最後の期間が始まりました。

アルバイトもやっています。ここにきてシフト増えてる(笑)
上手くいかないことも多いし、相変わらず悩みながらですけど、
周りの方々のおかげで、続けることができています。

ここ、というか今まさに悩んでいるのは、進路のこと。
実は、夏休み中に内定を一つ頂きました。
これはとっても光栄なことでした。まさか自分に、ってね。

安心は大きかったです。
でも、内定からだんだん話が進んで、いざ内定式だ、その後の研修だ、って
なったときに、「無理かも」って思い始めてしまったんです。
内定の連絡をいただいた後にあった、懇親会のことも大きかったです。
そこで一気に自信を失くしてしまったというか、恐くなってしまって。環境に。

企業から今後のことについて連絡をいただいて、約一ヶ月間。
ずっとずっと悩み続けました。
このまま内定を受けるか、それとも辞退するか。

理由はそれぞれあります。
受ける理由は、せっかく得た内定だということ。
2つ目、これを切ってしまったら、命綱がなくなって、0からやり直し。
“正社員”になれる、という保険(?)が無くなってしまう。
それから、会社の社風にはとても魅力を感じているということ。

断ろうと思う理由、その第一の理由は、その業界に興味がないということ。
じゃあなんで受けたの?と言われたらそれまで。
きちんとしていなかった自分の責任です。

選考を受ける前、小さな説明会で少しだけお話を聞きました。
そこでその業界に対するマイナスのイメージが一気にプラスに変わったんです。
だから、受けてみた。

けど、よい結果をいただいて、いざ自分がその業界へ、となったときに、
いいイメージが持てなくなった。
業界そのものにいい印象を持っていることは変わりません。
でも、どうしても、それを仕事には結びつけられなかった。
「そんな素敵な世界なんだから」とは到底思えなかった。

結局、どっちなんだ?って思われるかも。
客観的に見ると、いいイメージっていうのかな。
最悪な言い方するけど、自分が関わらないのなら、いいイメージ。

そんな状況の中、明日が返事を出す締切日なんです。
前日の今日が悩める最後の日なんです。
こんなにぎりぎりまで答えが見つからないとは、自分でも思いませんでした。

いいところも、不安に考えている部分もあるから、答えが出せない。
このままいこうって思ったり、やっぱりやめようって思ったり、その繰り返し。

ただ、今の自分の中にあるのは、断ろうかなっていう気持ちです。
保険が0になっても、それでもそっちの方向で考えています。

今持っているもの手放したら、これからは責任持ってやらないと、って。
それは理解して、こう書いてます。
もう決して戻れないこと。後悔してもどうしようもないこと。
その選択肢を選んだ、自分自身の責任になるから。

ただ、ここで一つだけ心配事。
内定を辞退した場合には、資格受験料を返金しなければならないらしい。
それがまた高額で、アルバイト1ヶ月頑張ったところで返せる額ではない。
それがすっごいネックです。
仮に一ヶ月で得られたとしても、それが全て消えてしまう。

断るなら、このことがきちんとできる覚悟が必要なわけ。
このことがずっとずっと引っ掛かっている部分でもありました。
だって、このまま受けたら高額な金額を返す必要は(多分)ないんだもの。

でも、なんだろな。
ほんとに昨日も朝からずっとずっと考えていたけど、
「アルバイト頑張ろ」くらいの気になっているから、断る気持ちのほうが強いのかな。
お金がないから、とか、返せないから、とか、
そのことでこの先の道を選びたくないというか、そう思っている部分が結構強い。

お金はとっても大切なものですよ。
真剣に真面目に考えなくてはいけない問題です、今回のことも含めて。
でも、お金のことで流されてしまうような、その程度の気持ちで選びたくないんです、
やっぱり。甘ったれた馬鹿な考えかもしれないけど。

もう4年のこの時期だし、残された求人なんてごくわずかで、
競争率も激しいといいます。
でも、ほんとに馬鹿なこというけど、まだどこかにあるんじゃないかって
思ってしまうんです。どこか「ここだ」と思える所が。

さっきも書いたかもしれないけど、ずっといいことと悪いこと、
それからこのお金の問題で悩み続けてきました。
でも、本当にギリギリになっても答えが出なくて、もう明日だよってなって、
それでも答えが見つけられないから、書いて整理しようと思って、
久しぶりにブログを開いた。

自分でこれを書いて見てみると、どううやら私は、断る気持ちのほうが強そうですね。
いい部分を残しても、お金のことを考えても。
将来が真っ暗になるかもしれないと考えても。
…いや、それは大分不安だが。

でも、そうですよね。断ろうとしているみたいだ。


午前中、キャリア相談に行ったんですけど、そこで少しいい方向で考えることにして帰ってきました。
それでもはっきりした答えには繋がりませんでした。
午後、講義でまた大学に行くときも、着いてからもずっと考えたけど、
それでも答えは見つけられなくて。でも、ただ一つだけ気付いたことがあった。
それは、おかしな書き方するけど、自分の中になにか引っ掛かっているものがあるってこと。
それが答えなんじゃないかって、自分ではそんな気がするんです。今でも。
それが自分が本当に思っていることで、出したいものなんじゃないかなって。

答えは自分の中にあるんじゃないかなって思ったんです。
ただ、それがまだ上に上がって来ない。

それが何なのか、この時間になってもわかりません。
でも、書いて、書く前より強くなったことは、
『私、断ろうとしているんだろうな』ってことです。


自分の中にあるものが何なのか、すべてわからないことだらけです。
どっちの答えを出しても、本当にいろんなことを思うと思います。
いいことも悪いことも、悔しいことも、情けないことも。

でも、これは自分の道。
自分自身で選ぶ道です。

自分を信じて、選びたい。

スポンサーサイト
TRACKBACKS
COMMENTS





 
プロフィール

由良

Author:由良
                          
うつと戦う、ひとりごと。
つよくなるために。
 
*K-popと言葉と写真が好きです。                                                                   

                      

最近の記事
カテゴリー
カウンター
Thank you!
web*citron
ブログ内検索
リンク
OTHERS


