スポンサーサイト
ハロ ハワユ。
春休み。
この間、書いた逃げたいと思っていたことは、
やっぱり逃げないと決めました。
新しく始めたというよりは再開したという形で、
まだやり直したばかりで、これからきっといろんなことがあるけど、
でも、この長い休みのうちしかできないことだと思っているので、
最後まで挑戦するつもりです。

それ以外にやっていることといえば、バイト。
昨日もあって、鬱になって帰ってきました。
どうしてバイトでこんなに悩んでいるんだろうか、自分。
ついさっき、ツイッターに自分が思っている本当のことを呟いてきました。
バイトの状況は全然変わりません。

呟く前、バイト先から電話かかってきて、それだけで鬱。
かけたら、「代わりに入れる?」とのこと。

弱い自分は、また引き受けてしまいました。
電話切ってすぐ思ったのは、ここまでくると本当に自分は馬鹿だなってこと。

ツイッターに書いたことと重なるけど、自分が思っていることは、
「自分が代わりに入ることで、誰かの役に立てるならいい」ということなんです。

留学中にたくさん失敗して、数え切れない程学んだ、
「自分より、相手のことを考えて行動すること」をいつも心掛けるようにしていて。
それが「誰かの役に立てるなら」に繋がってるんだと思う。

それからね。代わりに入れば「信頼」を得られるような気がしたんだ。
休んでばかりより、代わりに入ることで周りの「信頼」を得られるような気がしたんだ。
年上ばかり、先輩ばかりの中で、自分なりに関係を築こうとしたんだ。
コミュニケーション面では失敗ばかりだけど、でも、そういうところで関係を作ろうとした。
でも、それはきっと間違いだったような気がします。

この間、ツイッターで見つけた言葉があります。
「いい子」も過ぎると「都合が良い子」になってしまう。
それとは少し違う話かもしれないけど、今の自分の中にはその言葉が強く思い浮かぶ。

別にいい子でもないし、なろうとしているわけでも、演じているわけでもない。
でも、いつも引き受けて出てばかりじゃ、
「あの人なら代わってくれる」=「都合良い子」になるよね。
ただ人の役に立とうと考えてばかりで、そんなこと気付かなかった。単なる馬鹿。

年末年始だったかな。毎日続けて入っていて、それも朝行って、また夜行ってみたいな、
不規則なシフトで、それもほとんどが代理で入っているとき。
父親に言われたことがあります。
何て言われたか、はっきりは覚えてないんだけど、
「代わってばかりだと利用されるだけ」みたいな、そんなことを言われたような気がします。

そう聞くと、悪い響きがあるけど、でも実際そんなとこだろうな、と今は思う。
「利用される」っていうのも「都合良い人」も一緒のような気がする。
いつも代わりに入っていれば、周りは「あの人なら大丈夫だろう」って思うでしょう。
代わってもらいやすいって思うようになるよね。思われるよね、そりゃ。

ここ最近、代わりで入っていて、もう代わりで入るのはやめようって、
この間自分自身で決めたばかりなんです。早速崩れた。

気付かなかった、分からなかったです。
断ることも、強さなんだね。
断れないことは、弱さなんだね。

「人の役に立てるなら」と「嘘は吐かない」。
そのことがあるから、いつも断れない。それから、さっき書いた信頼関係ってやつ。

でも、そうやっていつも断れないで、引き受けているのは、
自分の弱さです。自分がそれだけ弱いってことです。

今日、初めて気が付いたよ...

私は今まで、どうにか関係を作ろうと、信頼関係を築こうと、それだけに必死でした。
見捨てられないように、必死だったんだと思います。
でも、ここままだと私は本当に「都合いい人」になってしまいそうだ。
それだけは避けたい。
だから、私はもっともっと強くなろうと思います。

バイトの、それも断る・断らないくらいで、こんなに書いてくだらないでしょう。
自分でもそう思うよ。
でも、勝手な思い込みだろうけど、人間関係ほんとに苦しくて、必死でした。

今日、新しくわかったことがあるから、もうそれを無駄にしないようにするよ。
スポンサーサイト
TRACKBACKS
COMMENTS





 
プロフィール

由良

Author:由良
                          
毎日のひとりごと。
 
*Love  Disney, Dale, Xia
                                                                                                                    
*Like   Ryeowook
       Suzumura Kenichi

                            

最近の記事
カテゴリー
カウンター
Thank you!
web*citron
ブログ内検索
リンク
OTHERS


