悴んだ指先で描いた未来図。
こんばんは。

最近、アルバイト先の人間関係で少しだけ悩んでいます。
とても小さなことなんですが。

悩んでいるといっても、なにかされているわけでも何でもありません。
ただ、自分が勝手に考えて、悩んでいるだけ。

これはただの言い訳だけど、どうしても従業員さん方とお話するとき、
緊張してしまうことが多くて、お話した後に「あぁ…」って思うことが多いです。
どう返していいか分からなくて、どうしようもないことを言ってしまう。
それで後悔することがたくさんあるんです。
もっとスムーズに、いい意味で楽に話せたらいいな、って思うんです。

それから。最近、お仕事が上手くいかないことが続いてる。
自分がきちんと行動できていないのが原因です。
間違えて、失敗して。そうすると、やっぱり上の方はいい思いをしないじゃないですか。
それで、態度が変わってしまう。
そこで自分は「怖いな」って思ってしまうんです。
いけないことで、“苦手意識”みたいなものが出てきているような気がするんです。
そうなってしまった原因は、自分自身なのに。

コミュニケーションが上手く取れていないことと、この最近のことが重なって、
アルバイトに対して、「よし、やるぞー!」みたいな強い気持ちが薄れています。

きっと、自信がないんだと思う。
自信を持つことの大切さは知っているけど、ないから、こう感じているんだと思う。
今、自分がどれだけちゃんとできているのかは分からないけど、
自信持たなきゃいけない気がします。
上手くいかないことが続いているから、「だめだなぁ…」って思うことも多いけど、
そうやって、“私なんて”って考えることは、“謙虚さ”とは違う気がする。
謙虚さは忘れちゃいけない大事なことの一つだけど、
「自分はやっぱりダメ」って思うのは、ただのネガティブだと思う。

自分に自信持ってるとさ、「よく自分に自信持てるね」って…なんていうんだろう…。
そこまで優れてないのにーみたいな感じが少しするんですよね。
だけど、そんなことしてたら、本当に自分に全く自信が持てなくなる気がする。
この間、就活の講座でも教えてもらったの。
“自分に自信を持つことだ”って。
自信がないと、声も小さくなるし、態度にも表れてしまう。
就活はやっぱり自分をアピールする場だから、自信はすごく大事になってくると思う。
就活とアルバイトじゃ違うけど、日頃の経験から活かしていけることも、
きっとたくさんあると思うんです。
わたしは、留学で「自信を持つことの大切さ」を学んで来たのに、
今はそれを活かしきれてない。
学んで吸収してきたこと、ただ分かっただけじゃなくて、
もっともっと活かしていきたいと思うし、
アルバイトに関しては、もう少し気楽にいこうと思います。
いろいろなところで大きく考え過ぎている気がするので。
でも、気楽といっても、それは決して手を抜くということではないです。
手は抜きません。気持ちを楽にしていこうと思います。

自分を変えていけるのは、自分だけね。
悩みに負けないくらい大きくなるのは、自分自身。
TRACKBACKS
こんばんは。最近、アルバイト先の人間関係で少しだけ悩んでいます。とても小さなことなんですが。悩んで
from まっとめBLOG速報 2012.11.14 Wed 09:44
COMMENTS





 
プロフィール

由良

Author:由良
                          
うつと戦う、ひとりごと。
つよくなるために。
 
*K-popと言葉と写真が好きです。                                                                   

                      

最近の記事
カテゴリー
カウンター
Thank you!
web*citron
ブログ内検索
リンク
OTHERS


