スポンサーサイト
Replay
昨日、キャリア課の方との面談がありました。

一昨日書いたように、はっきり答えを出せていないまま、
行きました。だから、ちょっとだけ不安でした。

だって、そういう進路のお話をするための機会だから。
でも、正直なこと言おうって思っていました。

だから、正直なことをお話してきました。

最初は、留学に行っていたときのこととかを聞かれて、
感じたことを思ったまま話しました。

間あいだに、『それは大事なことだよ。』
『そういうことをアピールして。』というアドバイスもいただくことができて、
とっても良かったです。

それで、卒業後の進路の話。
「ディズニーランドで働くことが夢で、今までやってきたけど、
 フリーターでは不安なので、最近、公務員を考えるようになった。」
と、一昨日書いたことをそのまま、言いました。

今の段階でこういう状況であることはやっぱり恥ずかしくて、情けなくて、
そのときだけは、ずっと下を向いたままだったなぁ。

話した後、担当してくださった方が公務員試験の問題集を見せてくださいました。
半年間で勉強するには、あまりに多すぎる量でした。
公務員のお話も聞かせてくださいましたが、今からは難しいみたいです。
今からじゃなくても、なんだか難しそうです。

それで、わたしがディズニーの夢を捨て切れていないことも考えてくださって、
ディズニーのお話もしてくださいました。
やっぱりあそこは、オリエンタルランドは素晴らしい企業なので、
アルバイトをやって、損はないと思う。という言葉をくださいました。

でも、やっぱり卒業後にアルバイト、というわけにはいかなくて、
当然、大学としても、それじゃ…って感じですよね。

キャストの後、準社員に進める制度もあるけど、
仮に夢が叶ったとしても、この短期間で準社員になるのは不可能だと思います。

「一般企業は考えていない?」と言われて、
わたしは「今までずっとディズニーを考えていて、最近公務員を考えるようになったので、その他は考えていなかったです。」と答えました。

それに、今からでは間に合わないと思った。
留学があったから前期のキャリア説明会に出れていなくて、
既に半年分、遅れていると思っていた。
だけど、公務員試験ならなんとかなるのかもしれない、なんて甘く考えていた。
全然そんなことなかったのに。

とにかく、一般企業は、なんとなく無理だと諦めていた。
情けないことに。

だけど、担当の方は言ってくれました。
「今からでも大丈夫です。」って。

今からなにをして、っていう詳しいこと計画っていうのかな?
それもお話してくださいました。

短時間だったのに、自分が今、どんな不安を持っているかってことまで
理解してくださって、いろんなところでたくさんのアドバイスしてくださって、
本当に良い機会でした。

最後にお話してくださったのは、
「大事なのは、“自分はできる”と信じることだよ。」という言葉でした。

本当に心強かったです。
一つひとつの言葉が、本当に心強かったです。

あんなに、よし。って強く思えたの、久しぶりだったかもしれない。

45分間、とっても充実した時間を過ごすことができました。


昨日、一昨日って書いたことと違うけど、
わたしは、一般企業を目指してみようかと思います。

昨日の面談で、そう思ったんです。

今から公務員試験は難しくて、でもキャストも難しい。
だからではないけど、その方のお話を聞いて、やってみようと思ったんです。

この時代だから、そう簡単にはいかないことだと思います。
でも、自分がそう思ったんです。やってみよう、って。

キャストの夢は、やっぱり諦め切れません。
あの世界で働くことは、わたしの永遠の夢なんだと思います。そうなると思う。
叶うかどうかはわからないけど、この夢はずーっと残っていると思う。

本当に、書き切れないほど、たくさんのお話をしてくださって、
本当に充実した時間でした。

終わった後、少しの自信と、充実感でいっぱいでした。

もう、変えられないですね。
人に言われたわけではなく、自分でやってみようと思ったことなので。
いいことばかりではけれど、簡単な道ではないけれど、
やってみようかと思います。

そう思った、思えた一日でした。おわり!


わたしって、単純かね?

でも、そう思えてよかった、って思うんだよね。

情けないところ、いっぱいあるけど。

本当に充実した時間になったんだよ。
スポンサーサイト
TRACKBACKS
COMMENTS





 
プロフィール

由良

Author:由良
                          
うつと戦う、ひとりごと。
つよくなるために。
 
*K-popと言葉と写真が好きです。                                                                   

                      

最近の記事
カテゴリー
カウンター
Thank you!
web*citron
ブログ内検索
リンク
OTHERS


