fc2ブログ
いい人になるよ。
ちょっと書きたいことがあって、来ました。

進路のこと。

ここ最近、続けて、「進路はっきりしなきゃ。」って書いていて、
恥ずかしい話、いまだにはっきり決めていません。
大学3年生の後期でこの状態はすごくやばいこと、わかっています。

今になって、自分の進みたい道が揺れ始めてるなんてね。
…ほんとはね、揺れてなんかいないと思う。

わたしの夢は、中学生の頃から、
ディズニーランドのキャストになることでした。

いろんなところでたくさん「ディズニーランドで働きたい」って言ってきた。
でも、それは“オリエンタルランドの社員”という意味ではなくて、
オンステージに出ている、“アルバイトのキャスト”という意味なんです。

わたしの夢は、簡単に言ってしまえば、アルバイトなんです。
社員さんになるのはね、わたしの頭では到底無理だと思います。とっても難しい。
大学の名前だって、正直ないからね。

キャストさんだって、なるのに難しいお仕事です。
だけど、わたしにとって、あんなにも憧れる職業、キャストさんだけなんです。

ずっとキャストになりたくて、中学生の頃、そのための大学選びをして、
その大学に進むために、高校を選びました。
だけど、ここから先は簡単には行かないみたいだ。

正直なことを言うと、わたしは最近、公務員を目指そうと決めていたんです。
安定しているお仕事だし、周りの人からお話も聞いて。
心の中にはずっとキャストの夢があったけど、前も書いたとおり、
やっぱり卒業後にフリーターというのは不安な部分も多いので、
心のどこかでは、「キャストを諦めなければいけない」と思っていました。
そう、思うようにしました。

公務員って決めても、その先はまだなにも決めていないし、
正直、なにも調べてもいない。
だけど、本気でその道に向かっていかなきゃいけないときだということは、
わかっています。もうこんな時期だからね。

わかってるし、どんどん調べていかなきゃいけないことも、わかってる。
けどね、やっぱり、わたしは今もまだ、
キャストさんの夢を諦め切れないんです。

ずっとずっと、その夢のために進路を選んできて、
留学に行くことを決めた理由の一つでもありました。

その夢のために、今、韓国語を勉強しているんだもん。
「公務員になりたいから、キャストの夢は諦めるね。」なんて、
そんな簡単には言えないんです。情けない話。

親からしたら、当然、就職することを望むでしょうね。
わたしが親の立場でも、きっとそうだと思います。

自分の将来のためには、親のためには、就職をしたほうがいいとは思います。
実際に、親は就職を望んでいる。
だけどね、それでも諦められない自分がいる。

諦めが悪いんだ、わたしも。

だって、本気でなりたいと思っているんだもん。
そのために今、勉強しているんだもん。

「好き」な気持ちと、「憧れ」だけでは働けない。
あんなに華やかなお仕事、きっと綺麗なことだけじゃないと思う。
だけど、それでも、それを分かっていても、簡単には捨てられない。

簡単に捨てられる夢なら、今こんなに泣いたりしてない。
恥ずかしい話、さっきから涙が止まらないんです。
「諦めないと」って思うだけで、自然に出てきて、止まらなくなる。


この時期にこんな話をしていて、本当にどこまでも情けないですね。
もう面接の練習をしていなければいけないときなのに。

実は今日、キャリア課の方と面談をする機会があります。
きっとね「今どんなことを準備していて…」とか、そういうことを
話す段階ではなければいけないんだろうけど、
今の、このわたしの状態では、それはできない。

なに言われるかわからない。もっと自覚持ちなさい、とか厳しい言葉が
向けられて当然の状態です。今のわたしはね。

だけどね、嘘吐いてもどうしようもないことなので。
フリーター志望なんて、今の時期にはっきり決まっていないなんて、
いい顔されないと思いますけど、でも、正直に言えたらって思います。

キャストになりたいんです、とは言えないかもしれない。
けど、その夢があるんだって、こと。
綺麗には言えないかもしれないけど、正直に言えたらと思います。


言いたいこと、長過ぎちゃったね…\(^-^)/
スポンサーサイト



TRACKBACKS
COMMENTS





 
プロフィール

由良

Author:由良
                          
うつと戦う、ひとりごと。
つよくなるために。
 
*K-popと言葉と写真が好きです。                                                                   

                      

最近の記事
カテゴリー
カウンター
Thank you!
web*citron
ブログ内検索
リンク
OTHERS