スポンサーサイト
留学先で出会えた、中国人のお友だちと、
今も連絡を取り合えていることを本当に嬉しく思います。


ここ最近、ニュースになっている、反日デモ。


一昨日、そのお友だちから、このことについて、
文章が届きました。

そこに書かれていたのは、「大部分の人は、友好的に思っていること」ということ。

周りでは、中国人の方と、日本人の方が仲良く過ごしていること。

そして、最後に書かれていたのは、「誤解しないでください。」ということでした。


そのお友だちは、最初に謝っていました。

謝る必要なんて、どこにもないのに...


自分の考えを伝えるために、文章を送ったと言ってくれましたが、
わたしは、そのお友だちにそう言わせてしまったことが少し悲しかったです。


あくまでも個人の意見ですが、
中国の方々が気分を悪くして、ああいう行動に出るのは、
当然なんじゃないかなって、思う部分も少しはあります。

もし、日本と中国の立場が逆だったら、日本だってきっと怒るでしょう。
気分悪くするでしょう。

こういうこと書いてるけど、中国側につくわけではありません。
ただ、そう思っただけ。
そうやって、中国側だ、日本側だ、って考えることも、少しだけ苦しいね。


今日このことを書いたのは、そのお友だちが教えてくれた、
「大部分の人は、友好的であること」 「誤解しないで欲しい」
ということを伝えたいなと思ったからです。


領土のことだから、簡単に「はい、半分こ」とはいかなくて、
すごく時間のかかる、複雑なことだけど、
今の関係が、少しずつ落ち着いてくればいいなと思います。

スポンサーサイト
TRACKBACKS
COMMENTS





 
プロフィール

由良

Author:由良
                          
毎日のひとりごと。
 
*Love  Disney, Dale, Xia
                                                                                                                    
*Like   Ryeowook
       Suzumura Kenichi

                            

最近の記事
カテゴリー
カウンター
Thank you!
web*citron
ブログ内検索
リンク
OTHERS


