スポンサーサイト
そして、反省。
素敵な思い出になった旅行*゜
だけど、その中でも反省しなければいけないこと、
たくさんあります。



今回は、中国人の女の子と、わたしとで2人での旅行でした。
2人とも釜山は初めてで、知らないことだらけ。

だから、お互い協力しなければなりませんでした。
でも、わたしは常に、相手に任せっぱなしでした。
どこに行くにも、なにに乗るにも。

話すのも常に、相手でした。

自分に言い訳するつもりは一切ないけれど、書きます。
わたしは、どこか不安でした。
言葉では上手く言えないけれど、自分のどこかに不安がありました。
だから、積極的に行動できなかった。

相手のことを、きちんと考えて行動できなかった。4日間。

行く前に、書きました。
「今までの反省を踏まえて、今回は相手のことをちゃんと考えて行動する。」と。
わたしは、その反省を生かすことができませんでした。

こんなこと、自分に言い訳するみたいで書きたくないけど、余裕がなかった…。

だから、気付かなかったの。
相手だって同じように、もしかしたら自分以上に不安だってこと。
絶対、不安です。
だって、初めての所に、韓国語勉強中の身で来てるんだもん。
いくら留学して、韓国に住んでいるといっても、今いる場所は、海外です。

どこになにがあるかもわからない、知らない言葉もいっぱい、
そんなところに来て、不安がないはずがない。

なのに、自分は何をやっていたんだろう……。
相手に物凄い負担をかけて、迷惑をかけて、今まで何を学んできたんだろう。

ほんとにそう思いました。
3ヵ月間、なにをやってきたんだろうって。

『相手のことを考える』
この大切さを知りました。どれだけ大事なことか知りました。
でも、こうやってできてなくて、何一つできてなくて、反省しているってことは、
まだまだ自覚が足りないってことです。

言葉で書いてるだけじゃ、だめなんだ。
身体で感じないと。学ばないと。

何回同じこと失敗をしてるんですかね、わたしは...
呆れて、ため息というか、あぁ、ほんとに呆れます。心から。
でも、呆れててもしょうがないから。

もう旅行はありません。
だけど、もし、またやり直す機会がやってくるとしたら、
そのときはもう二度と同じことを繰り返すことのないように。


もう一つ、反省しなければならないことがある。
韓国語について。
4日間、全然話せなかった…。
会話をまともにすることができなかった。
店員さんとも、タクシーの運転手さんとも、一緒に旅行したクラスメイトさんとも。

まだまだ、ほんの少ししか、韓国語できません。
だけど、授業があったときより、なんとなくだけど、話せなくなってる気がする…。
今月の初めは、もう少し、できていた気がする。

使ってないからです。
理由はわかってる。
話さないから、話せなくなってる。自信もなくなってる。
簡単なことさえ、えっと…ってなった。

怖いです。
使わないと、どんどん忘れていく。
だけど、もっと怖いのは、話さないこと。話せなくなること。
忘れていくことよりも、話せなくなるのほうが怖い。
話さないと、もっともっと怖くなる。

一緒に行ったクラスメイトさんは、めちゃくちゃ喋ってました。
「韓国語、上手だね。」ってたくさん言われてた。
本当に上手でした。ペラペラ。
積極的に話もするし、会話も続ける。


自分は、ほんとに…今までなにを学んできたんでしょうか。
嫌でした。
韓国語聞き取れない自分が。そのことで自信をなくして、もっと話さない自分が。
話せなくなる自分が。

悔しかったです。そんな自分が。

おかしくなるくらい、一生懸命勉強しなきゃって思いました。
勉強しようって思いました。

話せるようになりたいって、思いました。

授業が終わって、クラスメイトさんとも頻繁に会うことが少なくなったけど、
あの「クラスメイトさんと楽しく会話できるようになる。」っていう目標は
なくしちゃいけないんだ。

だって、それ、まだ達成できてないし。
まだ留学終わってないし。

それに、旅行中に思った。
今の目標は、この間書いた3つだけど。
その先にあるのは「韓国語話せるキャストになりたい」っていう、夢だから。

今は、決めた3つの目標に向かって一生懸命になりたいけど、
その先には、自分で見つけた夢があること忘れちゃいけない。

目標に一生懸命になることは、悪いことじゃないと思う。
でも、その目標を達成したら終わりじゃないんだ。
夢に向かっていかないと。夢に向かっていきたい。

キャストになれるか、わかりません。
正直、向いてないって思ってます。
だけど、その夢をなくしたら、自分はやっていけない。
夢があるから、韓国語できるようになりたいって、思う。

だから、叶わないとしても、今は一生懸命、韓国語勉強します。

さっきも書いたけど、留学はまだ終わりじゃないから。
まだ1週間残っています。
「クラスメイトさんと楽しく会話できるようになる」目標も、
「自分を少しでも変える」目標も、
それから、最終目標の「「ありがとう。」を伝える」目標も、
まだ達成できていません。

だから、その目標に向かって、1週間の間で、少しでも多く達成して
日本に帰れるように、一生懸命勉強します。努力します。
ここに書いてるだけじゃなくて、ほんとにやらなくちゃ。




スポンサーサイト
TRACKBACKS
素敵な思い出になった旅行*゜だけど、その中でも反省しなければいけないこと、たくさんあります。
from まとめwoネタ速neo 2012.06.24 Sun 03:37
COMMENTS





 
プロフィール

由良

Author:由良
                          
うつと戦う、ひとりごと。
つよくなるために。
 
*K-popと言葉と写真が好きです。                                                                   

                      

最近の記事
カテゴリー
カウンター
Thank you!
web*citron
ブログ内検索
リンク
OTHERS


