スポンサーサイト
だんだんと。
ただいま。
木曜日だから、今週は今日でおわりです。あとはお休みだけ。


昨日、話し合い(そんな固いものじゃないかもしれないけど)があって、
残り少ないことを強く実感したので、1回3時間の授業に一生懸命になろうって
そんなことをちょこっと思いながら、今日行きました。

できるだけ無駄な時間を作らないように、
なんていうか、うん。そんな感じで過ごそうって心がけたけど、
やっぱりなかなか自分からは話しかけたりできなくて。

単語力がないから、なかなか会話が続かないっていうか、
「どう言えばいいんだろう」とか「なんて言いんだろう」とか、
そんなことをどうしても考えてしまいます。

あーまだまだね。しかも、今更こんなこと感じるなんて遅すぎΣ(゚д゚lll)

だけど、続くときは続けられます。とか言ってみる(笑)
なんかねぇ、あ、やっぱり単語不足ね。
日本語では次に言いたいこと出てくるのに、それを韓国語に変えて言えないの。

クラスでは、韓国語で冗談とか言える人もいるから、
そういうとき笑いが起こって、自分も笑うけど、笑うことよりも「凄いなぁ…」って感心する。
そっちのほうが大きい。

あーまだ治せてないところも多いし...
“大きな声で”とか“語尾まではっきり話す”とか、基本的なところができてなくて、
たぶんこれはきっと致命的。

積極的に!っていうのは心がけているんですが、そうしてても、どこか自信がないんだろうなぁ。
やっぱり。だから、大きな声で言えない。
何回も言われてます。「大きな声で」って。

今更気付くことか、っていうことばっかりだなぁ…今日は。


あと、それから、言いたいことが言えなかった。
というより、言わなきゃいけないことが伝えられなかった。

その人と話す機会はほんの少しあったのに、そのときすぐにそのことが出てこなくて、
話し終わった後に、「あっ、言わなきゃいけないことあったじゃん…」って。遅い。

あーあ。もうほんとなにやってんだか。

言わなきゃいけないことはいつも伝えられない。
そう思いました。

だけど、それじゃだめだよね...
大したこと、大事なことじゃなかったらいいよ、別に。

だけど、伝えなきゃいけないことは、ちゃんと伝えなきゃ。
相手がどう感じるかなんてわからないけど、
自分が「言わなきゃ」って思ったことは言わなきゃ。

ちゃんと通じないかもしれないけど、上手に言えないかもしれないけど、
そんなこと考えてるんだったら、ちゃんと言わなきゃ。

「通じないかもしれないから」って、今日考えたことでもあります。
いまだに、心のどこかで「通じないかもしれない」って勝手に考えて、
それを口にしないで、しまいこむところがある。

そんなんじゃ、全然だめだよ。
通じなくても一生懸命伝えなきゃ。伝えようとする努力をしなきゃ。
そうすれば、きっと伝わる。ちゃんとじゃなくても、なんとなくでも、きっと相手に伝わる。
そう信じてる。

今日はそんな失敗をしました。

それから、今日の反省点。
【自分だけと思わないこと。】【言わなきゃいけないことはちゃんと伝える。】
【大事なのは見た目じゃない。】【かっこつけないこと。】

今日失敗したこと、気付いて反省したこと、わかったこと、
ちゃんと受け止めて、心に留めておきたいです。

もし、やり直す機会、この反省を生かせる機会がやって来てくれたとしても、
残されてる時間は本当に限られた、少ないものなので。
その中で、ちゃんと治せるように。そうなりたいです。

やっぱり、あのときああしとけばよかったのに、って後で思いたくないから。

それから、【ちゃんと相手のことを考えること。】
これはいっつも忘れないでおきたい!!

あと2週間しか、授業がありません。
できるだけっていう言葉を使わないで言いたいけど、
もうできるだけ今日感じたことは感じないように。一回で学べるように。

本当に悔いのないように、2週間を大事に過ごしたい。
1回の授業が3時間でも、その3時間に全力になって、充実した時間を過ごしたい。

自分で勝手にヘンに考えて、無駄な時間を過ごさないように。
あとで後悔しないように。

もう一緒にいられる時間は数えるほどしか残ってないから。

大事に大事に、だけどそこで学んだことを生かして、
授業が終わった後、悔いの残らないように、来週の1週間を過ごしたいですっ。

そんなことを強く思っています。
スポンサーサイト
TRACKBACKS
ただいま。木曜日だから、今週は今日でおわりです。あとはお休みだけ。昨日、話し合い(そんな固いものじゃないかもしれないけど)があって、残り少ないことを強く実感したので、1回3時間の授業に一生懸命になろうってそんなことをちょこっと思いながら、今日行きました。...
from まとめwoネタ速neo 2012.05.31 Thu 20:47
COMMENTS





 
プロフィール

由良

Author:由良
                          
毎日のひとりごと。
 
*Love  Disney, Dale, Xia
                                                                                                                    
*Like   Ryeowook
       Suzumura Kenichi

                            

最近の記事
カテゴリー
カウンター
Thank you!
web*citron
ブログ内検索
リンク
OTHERS


