スポンサーサイト
ひとりごと。
毎日、学ぶことが多すぎる。

同じような毎日でも、全然違う。

3時間の授業が、今日はとても濃かった。

それで、ちょっと自己嫌悪。



最近、よく心がけてるのは「相手のことをちゃんと考えて行動すること」
「笑顔になれることを待つ前に、自分から笑顔でいること」

今のクラスにいて、学んだことです。
今日も強く感じたけど、ほんとに今は国籍なんて関係ないから、
人間として、大事なこと、当たり前のことかもしれないけど、
それをちゃんとできるようになりたいから、そう心がけています。

けど、今日はそれができなかった。
クラスの人はみんないい人ばかりです、本当に。
いつも優しい笑顔を向けてくれる人がいて、私はそのことがいつも本当に嬉しい。
いつも自分がボーっとしてるとき、その人は目が合うと、にこって笑ってくれて、
それが嬉しくて、自分まで笑顔になれる。
いつも、笑顔をくれるのに、元気をくれるのに、その人が元気なさそうなとき、
自分はなにもできない。
もらってばっかりだ。

自分にできることなんて0に近くて、何も力になれないけど、
でもいつももらってばかりだから、小さなことでもできればと思った。
余計なことかもしれないけど(笑)
そう思ったけど、行動できなかった。


その前にあったことを引きずってしまったんだ。きっと。
今日、先生に言われました。
「もっと話して」って。
「たくさん話さなきゃ。教科書にない単語もたくさんあるのよ」って。
そうだよな、って思った。もっと自分から積極的に話さなきゃ。
韓国語に限らず、言葉を吸収するのは会話が一番だ。
だから、「はい。わかりました。」って言った。
先生が仰っていることにずっと「はい」ってうなずいてた。
そしたら、「いつも「はい」「はい」って」って言われた。
返事ばっかり、ってことだったんだろうな。
怒られたわけじゃないです。アドバイスしてくださったんだと思います。
こうしないと、良くならないですよって。
だから、それを真剣に受け止めて、どんどん努力していかなきゃいけない。

わかっていることなのに、なんかそのことが結構重たくささって。
ちょっとだけ落ち込んで、引きずって。
いつも心がけていることが、いざというときできなかった。
こんなんじゃだめだよね…。

その先生のお話聞いて思ったけど、今の自分、何もできてないんだなって。
もうそれなりに傷付いたつもりだった。
辛くて、泣いて、嫌になって。
でも、まだ全然なんだ。傷付かなきゃいけないわけじゃないけど、
自分はもっともっと傷付いて、言葉を吸収しなきゃいけない。

逃げちゃいけないって知ってます。
自分からどんどん積極的に進んでいかなきゃって。クラスでも外でも。
知ってるのに、やっぱり今でも逃げてる部分がある。
傷付くことを恐れてる。わかってるのに、どこかで逃げてる。

…未だにこういう状態なのは、ちゃんとわかってない証拠なんだな。
わかったつもりで、何もわかってないんだ。


自分は大きな勘違いをしてた。大馬鹿だ。
クラスには、前学期からいる人と、今学期から韓国に来た人がいます。
前学期から来た人はみんなペラペラ。
それなのに、自分は授業では上のほうにいると勝手に思い込んでた。
ペラペラの人に比べたら、知ってる単語なんて1/10程度で、話すことも劣っているのに。
テストの順位とか、授業で間違えないとか、そんなのどうでもいいんだ。

言葉で書いてるだけじゃなくて、自分は本当にクラスの人たちを見習わなきゃいけない。
この間、一緒に買い物に行った中国人の女の子もそうだけど、
みんな積極的に会話をしてる。行動してる。
例え、知らない単語があっても、自分から話しかけるし、ちゃんと聞き取れてる。
自分は…ちゃんと聞き取りができてない。
致命的でしょ、これ。
話しかけようともしてない。これもきっと、逃げてるから。

きっと、同じクラスの人たちはどんどん伸びていく。
今、一緒に勉強しててもわかる。日に日に伸びてるって。
自分は今のままだったらどうだろう。2月に来て、今まで。どれだけ伸びたんだろう。
伸びた部分なんてあるんだろうか?

今、ペラペラに喋れるクラスメイトさんも、
韓国語の上達がものすごいクラスメイトさんも、
きっといっぱい傷付いて、それでも一生懸命、積極的に取り組んだんだ。
だから、今すごく上手なんだ。

自分もそんな風にならなくちゃ。
ただ楽しいことを待ち続けてる小学生じゃなくて。
大人のクラスメイトさんたちのようにならなくちゃ。

きっと、みんな逃げたりしてない。あんなに上手なんだもん。

勉強以外のことでも、クラスメイトさんに教えてもらうことたくさんあって、
今日もありました。
少し前まで、(勝手な思い込みかもしれないけど)あまり元気がなさそうに見えて、
いつもと少し違うように見えたけど、休み時間過ぎたら、
笑顔になってた人がいた。
いつもと同じように積極的に授業に臨んでた。

その人は、気持ちを入れ替えたんだね。
自分は先生の言葉を引きずって、ほぼ最後までぼーっとしてた。
だから、気持ちを入れ替えたその人の姿が凄いなって思ったし、
自分もそういう風にならなくちゃって思った。

みんな大人だ、ほんとに。

今の自分に大事なことは、行動することだ。
頭で考えてるだけじゃなくて、思い切って行動することだ。
いっぱい傷付いて、傷付いて、言葉を吸収することだ。
逃げないで。

言葉に表すだけじゃなくて、ここに書いてるだけじゃなくて、
ほんとに体でそれを感じなきゃ。

もっと飛び込んでいかなきゃ。



それから、言葉にできない思いは忘れよう。
なかったことにしよう。



大事なのは、好きな服を着ることじゃない。
笑顔になれることを待つことでもない。
楽しい時間を待つことでもない。
自分が一番やるべきことを、精一杯やることなんだ。

残り1ヶ月しかないことを、少しだけ自覚して。
スポンサーサイト
TRACKBACKS
COMMENTS





 
プロフィール

由良

Author:由良
                          
毎日のひとりごと。
 
*Love  Disney, Dale, Xia
                                                                                                                    
*Like   Ryeowook
       Suzumura Kenichi

                            

最近の記事
カテゴリー
カウンター
Thank you!
web*citron
ブログ内検索
リンク
OTHERS


