何度だって立ち上がる。
最近、よく思うんだけど、
どこの国の人とか、あまり関係ないのかもしれないなって。

クラスはアメリカから来た方が1人、日本人の自分1人、
あとはみんな、中国から来た方です。
だから、教室には韓国語と中国語と英語が飛び交うけど、
でも言葉が違うだけで、感じることはみんな一緒なんだよね。

自分が嫌だなって思うことは、相手の人も嫌だって感じるし、
面白いって感じることは面白い、凄いって感じるときはきっと同じように凄いって感じてる。

“言葉”が違うだけなんだよね。

自分が相手に不快な思いさせちゃったな…って思ったとき、
相手は、きっと「やだな、迷惑だな」って感じてる。

言葉が違うからその気持ちを何て言うのかはわからないけど、感じてることは同じはず。
中国人でも、アメリカ人でも、韓国人でも、日本人でも。

だから、これからはちゃんと相手のこと考えて、行動しなきゃって思った。
相手のことちゃんと考えて、発言しなきゃって思った。

ここ最近、クラスの人に迷惑かけてしまったことが多くて(まぁ前からそうなんだけど^^;)
「あ、自分勝手な行動してるわ…」って気付いて、反省しました。

これからはできるだけ迷惑かけないように、ちゃんと考えて、行動しなきゃ。


正直なことを言うと、私は今まで、「どこの国の人だから」って決めつけるように
見ていました。
中国人だから、日本人だから、って。
でも、今はそんなこと関係ないと思う。目的は違っても、留学に来てるという点ではみんな同じ。
今は同じ言語を学んでいるんだもん。

もう決めつけるように見るのはやめよう。
今はきっと国籍なんてあまり関係ないし、何よりどこの国の人だからって、
相手を見るのは失礼だ。

同じ人間だから、思うことも感じることも、きっと同じだよ。
きっとじゃない、同じなんだよ、絶対。
最近それをよく感じています。

残りの時間は、相手のこと考えて接するように、気を付けます。
TRACKBACKS
最近、よく思うんだけど、どこの国の人とか、あまり関係ないのかもしれないなって。クラスはアメリカから来た方が1人、日本人の自分1人、あとはみんな、中国から来た方です。だから、教室には韓国語と中国語と英語が飛び交うけど、でも言葉が違うだけで、感じることはみん...
from まとめwoネタ速neo 2012.05.10 Thu 19:43
COMMENTS





 
プロフィール

由良

Author:由良
                          
うつと戦う、ひとりごと。
つよくなるために。
 
*K-popと言葉と写真が好きです。                                                                   

                      

最近の記事
カテゴリー
カウンター
Thank you!
web*citron
ブログ内検索
リンク
OTHERS


