スポンサーサイト
まだ 平気みたいだよ
長くなりそうだったから、分ける。

今日の授業も難しくて、あぁ…って感じでした。
今日は、韓国語のことわざを習いました。
それぞれの意味は先生がしてくださったお話と、辞書を使ってわかったんだけど、
全部、意味を聞いた後に、それを暗記するっていうことになって。
覚えた人から帰れるっていう。

初めて聞くものばかりで、知らない単語もいっぱいで、
「あわあわ、こんなん無理じゃ(´・ω・`)」とちょい諦めモードになりつつ、
それでも、覚えなきゃしょうがないので、やってたんですが。

同じクラスの留学生さんたちは、凄い。
一番早い人は、5分もしないうちに覚えて、帰っていきました。
その後も続々と。

こういうこと、よくあります。できた人から帰るっていうの。
わたしはいっつも最後です。
書くのも、言うのも。

努力も足りないし、集中力も全然足りない。

ここ最近、自分があまりにも韓国語できなさすぎて、ほんとに情けなくなっています。
へこんでいる暇があったら、少しでも勉強しなきゃいけないんだけどね。

残り、1ヶ月半しかないですし、期末試験は말하기(話すこと)の試験もあるので、
今月は必死になって勉強しないとなぁ…と思っています。

目標に向かって。


正直言うと、留学に来る前は、韓国語の上達っていうより、
自分をいかに変えられるか、っていうことを目標にしてました。

でも、こっちに来てから、新しい目標ができたんです。
それは、「クラスの人と楽しく会話できるようになること」。

昨日も書いたと思うけど、クラスの人とお話できるの、本当に嬉しい。
でも、わたしがはっきり言いたいこと言えなくて、
相手の人と上手く意思疎通ができない。

そこでもやっぱり自信がなくて。今日もそうでした。
言いたいことは、メモして持ってきているのに、それにも関わらず、
そのことをちゃんと伝えられないの。

クラスの人はみんなペラペラで、はきはき喋って、韓国語がすっごく上手。
単語力も凄い。

きっと、そうなるまでに、物凄い努力しているんだと思う。

だから、自分は人の何十倍も努力しなきゃいけない。
自信を持って。


わたしが初めて、授業を受けた日。
同じクラスの中国人の留学生さんや、アメリカから来た留学生さんが、
たくさん話しかけてくれました。
でも、わたしはなに一つ、まともに答えることができなかった。
「잘 모르겠어요...(よく分かりません…)」って、答えてばかりだった。

そのときはなにも感じなかったけど、後からそれはとてつもなく恥ずかしいことで、
なにより相手の人に失礼だってわかった。
相手の人の困った顔見るのが辛かった。困ったように笑う表情が。

でも、話しかけてくれたことが本当に嬉しかったし、
今も話できることが本当に嬉しく感じる。

だから、もっと、少しでも話せるようになりたいって思う。

真面目で、いつも一生懸命で、積極的なクラスメイトさんたちを見習って、
自分はもっと成長しなくちゃいけない。

小さなことにくよくよしていないで、くだらないことばかり考えていないで、
もっと真剣に取り組んでいかなくちゃいけない。

できなかったことをいつまでも引きずっていないで、自分に言い訳をしないで。

もっと授業に積極的に取り組んで、本気で勉強しなくちゃいけないんだ。
上に書いた目標を少しでも達成できるように。


とりあえず、今日はとても疲れてしまったので、早めに休んで、
明日から、土日と勉強するつもりです。小テストがあることも忘れないようにしないと!
スポンサーサイト
TRACKBACKS
COMMENTS





 
プロフィール

由良

Author:由良
                          
うつと戦う、ひとりごと。
つよくなるために。
 
*K-popと言葉と写真が好きです。                                                                   

                      

最近の記事
カテゴリー
カウンター
Thank you!
web*citron
ブログ内検索
リンク
OTHERS


