スポンサーサイト
May*
ただいま。
授業が終わって、帰ってきたところです。

毎日、授業を受けているだけといったら、それまでだけど、
その時間の中で、学ぶことは本当にたくさんあります。

もちろん、言葉に関してのこともそうだし、
それ以外のことでも。

早いもので、留学は残り半分になりましたが、
いまだに自信が持てない、というのが正直なところ。

あと、聞き取り。

先生の話はもちろん集中して聞くようにしていますが、
同じクラスの人との話も、ものすごく集中して聞かなきゃって、
今日、強く感じました。

特に、約束の話はボーっとしていられない。
「どこで・だれと・いつ・なにを・何時に」
これはとっても大事なことで、聞き逃したら大変です。

わたしが、なかなか自信を持ってスラスラ話すことができないので、
相手の方にとても申し訳ないといつも思っているのですが、
それでも、クラスの人たちとお話するのは、とっても嬉しいことです*

でも、その嬉しい気持ちのほうが勝っちゃうのは、あんまり...
いいことではないのかな?
嬉しい・楽しいって感じられることは、本当に幸せなことです。

けど、その前にやっぱり聞き取りとか、話すとか、そういうことが
完璧でなくても、とりあえずできて、
それで嬉しいって感じられたら、もっといいなって。

楽しむために来ているわけじゃ、授業受けてるわけじゃない、からね。
勉強や会話することが、楽しいことを同じ量になるように。
楽しい>勉強 じゃなくて。

あと、それから笑顔。
心掛けていますが、できてるのかなってちょっと不安。
いつでもニコニコしているのはなかなか難しいことだけど、
人と話すとき、笑えているのかなーって。

普段の会話のときは、できるだけ笑顔で答えられるように、努力したい。

つーん、みたいな表情してると、きっと自然にそういう雰囲気ができちゃう気がするの。
気を付けないと。

あとあと、大きな声。
さっきも書いたけど、自分が答えることにイマイチ自信を持てないから、
なかなか大きな声で言うことができない。

それから、明るい声。
これもきっと、自信がないから、どうしても暗い声になっちゃうんだと思う。

先生に、少し前「もっと大きな声で」って言われたこと、忘れちゃいけない!

半分過ぎた後に、学ぶことかな?って思う気もしますが、今からでも遅くないのなら。
明日から、強く心掛けたい。

同じようなこと、前も書いたような気がするんだけどね。
今日また学んだのです。

もう、同じことを感じないように。

絶対しなきゃいけない、っていう、そんな重たい責任のようなものはないです。
ただ、心掛けたいなって。
心掛けたら、もう少し、なんていうか。気分がいいかなって(笑)

一日一日を大切にして、少しでも多く、充実した時間を過ごして帰りたいから。

あのとき、ああすればよかったとか、ああ言えばよかったとか、
そんな後悔や、失敗もいっぱいあります。
でも、毎日、そんなことから学んでいます。

そういうことがなかったら、もしかしたらもっと楽しい!って思えたのかもしれない。
けど、そういうことがあったから、次はこうしなきゃ・こうしたいって思える。
その失敗を次に生かせる。

それを生かせたときは、ちっちゃいことかもしれないけど、
自分にとっては、なかなか大きな達成感

これからも、失敗したり、ああすればよかったかなって思うときがあるはずです。
そのときは、そこから学んで、次に生かしていきたい。

余裕がないときは、表情が曇ったり、声が小さくなったりするけど、
間違えることを恐れないで、自信を持って、笑顔で答えたい。

“自”分を“信”じることが、“自信”。

残りの1ヶ月半、毎日、自信を持って、充実して過ごせればと思います。
スポンサーサイト
TRACKBACKS
COMMENTS





 
プロフィール

由良

Author:由良
                          
毎日のひとりごと。
 
*Love  Disney, Dale, Xia
                                                                                                                    
*Like   Ryeowook
       Suzumura Kenichi

                            

最近の記事
カテゴリー
カウンター
Thank you!
web*citron
ブログ内検索
リンク
OTHERS


