努力する者には勝てない。
今日は、また声をかけていただいて、
“수원” 「水原」という所に遊びに行ってきました。
ここは、1年生のときに大学の研修で行ったことがあったので、実は2回目。

でも、そのときは恐ろしく韓国に興味がなかったので、はっきりした記憶がなく(←)
今日はなんだか、初めて来たような気分で過ごせました。

韓国人の男性の方も一緒だったので、少し緊張もしましたが、
いい思い出がまた増えました。

たくさん見学をして、写真を撮って、撮っていただいて、
舟に乗って、韓国の伝統のお菓子をいただいて、とってもいい経験ができました。

初めてガソリンスタンドにも行った(笑)

帰りは、大学でお世話になっている先生と、
留学でお世話になっている先輩方とお食事。

遠くに出かけてからだったので、少しだけ疲れてしまっていて、
多少ボーっとしてしまうこともありましたが、おいしいお食事会でした\(^^)/

そういう場も、自分にとってはいい経験だ。

書こうと思えば、まだまだ書けるんですが、
疲れてしまったので大事なことだけ書いておく。

今日、学んだことがいくつかあります。

1つは、「「恥ずかしい」と思うことが勿体ない」ということ。
先生に教えていただいた言葉です。

これは、日本人と韓国人で異なる考え方、なのだそうです。
たとえば、言語を学ぶとき。
わからないことがあると、日本人の多くは「前もって調べておかなかった自分が悪い」
と感じ、そのわからないことを、なかなか聞こうとしないのだとか。

みんながみんな、そうだというわけではないですよ。
平均的っていうか、そういう人が多いみたいだよっていう話。

でも、韓国の人たちは違うみたい。
わからないことがあって、それがわからないと恥ずかしがっている時間が勿体ない、
わからないんだったら聞く、「わからないから聞くんだ」っていう考え方なんだそうです。

…うまく説明できてないかもしれないけど、韓国人の考え方、大事だなーと思った。

少しずつ、そういう考え方ができればいいな、ってちょっと思った。


2つ目は、努力が大事ってこと。

これは改めて思ったことなんだけど、どんな困難でも努力すれば、越えられるんだって、
このことも今日、先生に教えていただきました。

自分ももっともっと努力して、その中で傷付くこともやってくるだろうけど、
それでも楽しみを見つけながら、努力し続けて、
いつか、韓国語が話せる人になれればいいなって思った。

いつでも努力を惜しまないで、自分自身の大きな壁を越えた人は、強い人だと思うの。

“自分自身に勝つ人が、真に強い人だ。”

久々に、ジュンちゃんの言葉、思い出した。

自分に勝つことがゴールじゃないけど、超えてみたいよね。

今の自分を、ちょこっとだけでも越えられたらいいなって、思うんだよね。



今日は、観光の一日でしたが、大切なことをまた一つ、二つと学ぶことができ、
自分の反省するところあり、感謝しなければならないことありで、
いろいろと充実した日になりました。

今日学んだこと、過ごしたことを、これからも忘れないように。

明日・明後日はお休みなので、勉強もしつつ!
ゆっくり休みたいと思います。とりあえず、今日はいっぱい寝る!
おやすみなさい
スポンサーサイト
TRACKBACKS
COMMENTS





 
プロフィール

由良

Author:由良
                          
うつと戦う、ひとりごと。
つよくなるために。
 
*K-popと言葉と写真が好きです。                                                                   

                      

最近の記事
カテゴリー
カウンター
Thank you!
web*citron
ブログ内検索
リンク
OTHERS