スポンサーサイト
이유.
さっき、書いた、明日は選挙でお休みだ、ってこと。

そういえば、なんでお休みなんだ? と、ふと思ったので、調べてみました。

日本では、選挙といえば、だいたい日曜日。

日曜日は、会社も学校も、お休みだから、選挙に行けるよね!という考え、なのかな。

でも、韓国ではなんだか反対の考えみたいです。

まず、平日が投票日の一番の理由は、投票率を上げること、なんだそうです。
どうやら、昔から平日と決まっているらしい。

土日にしてしまうと、お休みだから出かけてしまう人が多くて、
投票率がなかなか難しいみたいです。

平日でも、月曜日や、金曜日だと、土日と繋げて、連休になってしまう。

だから、週の真ん中の、水曜日が投票日と、考えられているようです。

確かに、前の日も、次の日も、学校や会社があれば、遠くには出かけられないし、
「選挙行こう」って思うかもね。

実際、その効果で、投票率80%を超えたこともあるのだとか。

日本の投票率がいくらだか、ちょっとわからないんですが´`;

いやぁ…、日本には絶対できなさそうなことだな、と思いました。

『投票日を水曜日にします。』なんて言ったら、すごい不満が届きそう。

ちなみに、明日は「臨時公休日」という日になるんだそうです。

日本と違うところがいっぱいあって、難しいけど、なかなか面白い。
スポンサーサイト
TRACKBACKS
COMMENTS





 
プロフィール

由良

Author:由良
                          
毎日のひとりごと。
 
*Love  Disney, Dale, Xia
                                                                                                                    
*Like   Ryeowook
       Suzumura Kenichi

                            

最近の記事
カテゴリー
カウンター
Thank you!
web*citron
ブログ内検索
リンク
OTHERS


