スポンサーサイト
大冒険。
無事、行って帰って来れました!

ひとりでバスに乗って、大きなスーパーまで。

短い距離だけど、わたしにとっては、大冒険でした。

薬。買いました。
DSCN1920.jpg

韓国って、日本にあるマツキヨなどの、ドラッグストアがないそうです。
あるのは、あちこちで見かける“약국”=「薬局」の文字。
でも、薬局といっても日本にあるようなのとは違って、
なんだかどこも入りづらい雰囲気。

だって、入口から見えるのは、壁いっぱいに並んだ薬と、
その前に立っている薬剤師さん。
完全に「喋れないと入れない」感じです。
それになんだか高そう…。海外の薬なんてわけわからないし\(´д`)/

そんな所に、わたくし。一人で入ってしまいました。←

先にスーパーで絆創膏(ついでにパンなんかもいろいろ)買ったんですが、
絆創膏の近くに、消毒液が見当たらなかったんです。
お店の人がいたので聞いてみようかと思ったんですが、
なんか無さそうだったので、(←勝手に決めつけた)
消毒だけコンビニで買おうと思って、そこで買い物を終えました。

それで、真っ直ぐ帰ればよかったものの、何故か薬局に向かってしまったんですよね。
あそこは絶対行けないだろう!と、今までの韓国旅行でも感じていた場所に。

入って、欲しいものがあったら、手に取って買えるのかしら、と思いましたが、
やっぱりそんなことはできないようです。
薬剤師さんが中にいらっしゃって、「何をお探しですか?」と声をかけられる。
「소독액 있어요?(消毒液ありますか?)」と聞いてみました。
それで、出してくれたものを買えばいいや、もし高かったら一番安いのくださいって
言おう、って思ったんですが、簡単にはいきませんでした。
「どこが痛いの?」とか、もういっぱい聞かれて、まぁ聞き取れないので、
「저,유학생이라서...(あの、留学生なので...)」って言って、
「잘 못해서...(韓国語ができないので)」って言おうとしたんです。

そしたら、最初の「留学生なんでー...」って言ったところで
「留学生なのはわかったから」って言われて、Σ(・д・`;)
その後もいっぱい聞かれたんだけど、もうちんぷんかんぷんで、
ちょいジェスチャー混じりで、
指見せたら、「아파요?아파요?(痛い?痛い?)」って聞かれて
「네.네.(はい、はい)」 もうわかるところだけ答えるみたいなw

で、「밴드 있어요?(絆創膏ある?)」って聞かれて、「네.(はい)」
そんなやり取りをしたら、上の写真の薬を出してくれました。
左の青いのが消毒液、右の箱が傷薬ですね。
箱に絵が書いてあるのでわかりました。←危険。
消毒が1,000W、傷薬が5,000Wで、合わせて6,000W。
お安い!
薬が安いのってどうなのかって感じですが、高いのじゃなくてよかった…。

帰ってから、早速開けてみました。
傷薬は、日本でもよく見かけるチューブタイプ。
でも、消毒液が日本と全然違う。
DSCN1921.jpg
拡大するとわかるかと思うんですが、
マキロンみたいにシュッシュッってやるやつじゃない!
このヘラ?みたいなのを使って、つけるみたいです。
おー、初めてみた、こういうの。日本にもあるのかな?多分ないよね。
でも、これって衛生的にどうなの?とか思って、ティッシュにつけてから使いました。

あー!ほんとに今日はドキドキしっぱなしでした。
よく薬局に一人で入ったなぁ、と自分自身でもその行動に驚き。
まぁーもう行けないかなって感じですね。
完全に話せないと行けない所だったので、やっぱり。
よく買えました、ほんとに。
全然喋れないのに、薬剤師さんが理解してくださったから。
帰るときには「どこから来たの?」とか、ちょっと話してくれました。
ご迷惑おかけしましたが、買えてよかったー。


ひとりでバスに乗って、バスを降りて、欲しいものを探して、買って、
またバスに乗って、降りて、帰る。

日本にいたら、なにも感じない、日常のことです。
でも、言葉の通じない国では同じことでも、大変なことに感じました。
ほんとに大冒険だったよ。

今日はなんだか、自分でいうとばかだけど、頑張った感じ^^笑
よく出来たなって、ほんとにそう思うんですよね。
一人で買い物に行くことも、言葉がわからない中で欲しい物買ったことも、
いい経験になりました。

今日の体験をふまえて、もっと、少しでも言葉を理解して帰れるように、
一生懸命勉強しなくちゃな。

じゃあ、これからご飯食べよう!部屋で!^^
スポンサーサイト
TRACKBACKS
無事、行って帰って来れました!ひとりでバスに乗って、大きなスーパーまで。短い距離だけど、わたしにとっては、大冒険でした。薬。買いました。韓国って、日本にあるマツキヨなどの、ドラッグストアがないそうです。あるのは、あちこちで見ける“
from まとめwoネタ速suru 2012.04.08 Sun 19:50
COMMENTS





 
プロフィール

由良

Author:由良
                          
うつと戦う、ひとりごと。
つよくなるために。
 
*K-popと言葉と写真が好きです。                                                                   

                      

最近の記事
カテゴリー
カウンター
Thank you!
web*citron
ブログ内検索
リンク
OTHERS


