スポンサーサイト
震える夢を包むように。
昼間とちょっと考えが変わったり、そうじゃなかったり。

なんかね、昼間はだめだと思ったんですよね。
教室と寮の往復だけじゃ。
授業は楽しくて、それはすごくいいと思うんです。
寮の生活も、大変なこともあるけど、慣れてくればやっていけるのかなって思うし。
授業が終わって、(時々コンビニ寄ることもあるけど)まっすぐ寮に戻って、
パソコンつけて、ベッドの上でゴロゴロしたり寝たり、勉強したり、
それで時間になったら適当にご飯食べて、シャワー浴びて、次の日の予習して、寝る。

自分は正直、その生活になんていうか、満足してます。
今はいろんなことがいっぱいいっぱいだから。
でもねー、それでいいのかなってふと思ったんだよね、今日は。

満足半分、疑問半分ってところです。


この生活は自分にとっていいけど、でも会話はできるようになりたいなってちょっと思ってて。
聞かれたことに対して「わかりません」って答えるのはやっぱりどうなのかなって…
学校が始まったばっかりのときは「わからないから仕方ない」って思ってました。
でも、後から、それって恥ずかしいことだなって思って。
せっかく話しかけてくれた、相手の方にも失礼なんだってわかって。

今は、まだまだ知らない言葉がいっぱいで、会話をまともにすることができないけれど、
でも、いつか話せるようになりたいって思ったんです。
会話できるようになりたい。


けーどーねー、いざチャンスがやって来るとやっぱり怖くなってしまうのが、自分のダメなとこ。
たくさんの人と関わるのは大事なこと。
留学来る前も「勉強ばっかりしてないで」って大学の先生に言われました(笑)

でも、どうしても人付き合いが苦手な自分は、そういう機会がやってくると、
それがいいことだとわかっていても「えっ…」ってなっちゃう。
その気持ちが、表情にも出てる気がする...

いけないことなんだけど、心のどこかで「避けたい」って思っちゃうんだよね。


…それは、きっと治さなきゃいけないところの一つなんだろうなぁ。

人と関わるの避けてたら、社会出たときやっていけないもんね。

それにね、もしかしたらこの機会は、上に書いた
「会話できるようになりたい」っていう目標みたいなものに繋がるのかなって
内心ちょっと思ってたりします。

そうなればとてもいいんだけど、でも積極的に進んで行けない、よわい由良さん。


今の学校と寮の往復をするだけの生活をしてたら、
きっと傷付かずに済むと思います。

違う世界に一歩踏み入れたら、きっとたくさん傷付くと思う。
いろんな壁に当たって、転んで、立ち止まって、泣いて…。

どっちを選ぶかは、自分自身が決めること。
楽な道を知っていても、自分は後者を選ぶと思う。
いつもそうだ。楽に進める道を知っているのに、自ら険しい道を選ぶの。
それが、自分のためになると思って。

留学も、そうだったと思う。


今、受けてる授業ってね、1科目3時間授業なんです。
日本の大学の授業が90分だから、倍だよね。
だからね、なんだかすごく長い時間学校に通ってる気がするの。
いっぱい行った気がするの。

でもね、まだ2回目が終わったところなんだよね。

これからなんだよね、留学って。
まだ本当に始まったばっかなんだよね。

大きな壁に、これから登り始めるんだよね。



スポンサーサイト
TRACKBACKS
COMMENTS





 
プロフィール

由良

Author:由良
                          
うつと戦う、ひとりごと。
つよくなるために。
 
*K-popと言葉と写真が好きです。                                                                   

                      

最近の記事
カテゴリー
カウンター
Thank you!
web*citron
ブログ内検索
リンク
OTHERS


