スポンサーサイト
2日間、留学の準備でバタバタしてました。

留学が決まって、あと数ヶ月、何ヶ月後の今頃、2ヵ月、1ヶ月、2週間、1週間、5日後、3日後…
あっという間に出発の日が近づいてきました。
あと1日です。

きっと書いてうちに日付が変わるので、明日、私は出国します。

留学なんて今や普通にあることで、全然特別なんかじゃないんだろうけど、
私にとってはとてつもなく大きいことです。
だから大げさじゃない?って思われる表現もあるかもしれないけど、
それほどのことなんだなって、ちょっとでも理解して頂けたらとても嬉しいです。

留学が近過ぎるほど目の前にある今、物凄く不安です。
変な期待も心のどっかに存在してしまって、それがすごく恐ろしい。
今まで経験したことないことだらけなので全く想像ができず、もうどうしたらいいか分かりません。

確実に言えるのは、出発する朝に絶対泣くよねってこと(笑)
飛行機の中でも泣いてそうな気がします←

今まで長い間、家を離れたことがないだけに、それはそれは寂しくてしょうがない。
寂しいっていうかなんだろな…大丈夫なのかな自分っていう。
やっていけるのかなって。すぐネガティブに考えちゃいます。

不便なところもあるけど、今住んでる場所が好きで^^
その環境の中でのびのび育ってきたから、違う場所で生活できるのかなーって。ましてや海外。

そんな不安と一緒にあるのが辛さだったりします。
家族や仲良しの友達と離れること、これが一番辛いに決まってる。
離れたくないに決まってる。
辛いなんてそんな言葉じゃ言い表せないくらい、辛くて悲しくてしょうがない。

でもね、それはきっと自分に必要なことなんじゃないかと思ってます。
いつも自分を支えてくれてる人たちから離れて、自分だけで歩くこと。
これは自分を成長させるために必要なことなんじゃないかと。
特に自分のような奴には^^
自分は家族がいないと何にもできない人間で、友達がいないとどうしようもない人間で、
いつまで経っても人見知りばっかりしてて、全然成長してない幼い子どもなんです。
とてつもなく弱い、幼い子どもなんです。

そんな自分だけどね、正直今に満足してる部分もあるんです。
周りの環境や、そんな自分自身にも。これでいいやって、満足してるんです。
でも、きっとそれはいけないこと。
今の状況に満足するのは決して悪いことではないと思います。けど、自分の場合はそれじゃいけない。
いつまで経っても子どもじゃいられない。
今は別にいいとしても、将来はそれじゃ絶対にいけない。
何より、自分自身が一番嫌なんです。何年経っても今と同じまま、は絶対に嫌で。
今に満足するときがあっても、できればもっといい状態で満足していたい。

それを変えてくれるのが留学だと思いました。
今住んでる環境を離れて、言葉が通じない国でたくさんの壁に当たって傷付いて、
そうすれば少し変われるんじゃないかと思いました。
人が変わるのは決して簡単なことじゃないだろうけど、留学に行くことで少し変われるような気がしました。
自分自身を必要させるために、留学は必要なことだと思いました。

傷付くのはとても怖い。特に自分は傷付くことをとてつもなく恐れる人間なので。
でも、そういうのも治さなきゃいけなんだろうなって思います。
傷付くのが嫌だから逃げるって、いつもそうしてるつもりはないんだけど、
でもきっとどこかではそうしてる。
傷付くのが嫌だから逃げてたら何にも自分のためにはならない。
だから、自ら傷付きに行くわけではないけど、自分から進んで向かっていくことも大事なんだと。
傷付いても、きっと時間が経てば治るよね?

自分のためと思っていても、不安のほうが多いのは事実。
辛いこと、怖いこと、悲しいこと、泣きたくなること、言い出したらキリがないです。
でもね、この間の書道のとき、先生が仰いました。「希望があっていいわね。」って。
希望があるっていいことなんだよね。

今回、留学に行くってことを話したら、たくさんの人が応援してくれました。
たくさんの言葉をかけてくれました。
友達は「信じた道なら大丈夫だよ」って、たくさん「大丈夫だよ」って言ってくれて、
それが嬉しくて嬉しくて…。
自分は本当に恵まれていて幸せなんだって、すごく実感しました。

たくさん応援してくれてる人がいる、自分には希望があるってことを絶対に忘れないで、
明日からの毎日を過ごしていきます。
帰ってきてからもこのことを決して忘れないように。
それから、くよくよした暗い自分を少しでも変えられるように、物事を前向きに考え、
笑顔でいるように強く意識する。

今まで学んだこと大切なこと、たくさんの思い出をちゃんと持って、
明日、私は行きます。


もしかしたら前日にブログが書けないかもしれないと思って、今日書きました。
とっても長くなってしまったけど、これが今自分の中にある思いです。
全てではないけど、これが強い思いです。
大げさだったり、前と書いたこと被ってたりして、どうしようもない内容だけど、
もし、ここまで読んで下さった方がいたらお礼を言いたいです。
ありがとうございました。

上に書いたこと読み返さない。だから文章がおかしくなってるかもしれない。ごめんなさい。でも、
ここに吐いたことで、少しだけすっきりしたような気がするわ。
スポンサーサイト
TRACKBACKS
COMMENTS





 
プロフィール

由良

Author:由良
                          
毎日のひとりごと。
 
*Love  Disney, Dale, Xia
                                                                                                                    
*Like   Ryeowook
       Suzumura Kenichi

                            

最近の記事
カテゴリー
カウンター
Thank you!
web*citron
ブログ内検索
リンク
OTHERS


